篆刻家_

梅舒適(ばい・じょてき)という方が亡くなられた。篆刻の本(雑誌)を拡げると、必ずと言って良いほど見かけるお名前。日展読売書法展の毎年の図録にも作品が掲載されています。篆刻界の大御所、最長老だったのでしょうか、日本書芸院最高顧問の91歳。篆刻好きな私(彫ることだけ)は、これからもしばしば(誌上)鑑賞させていただくことでしょう。合掌。
そういえば、今年の「読売書法展」(東京会場での)は、もう終ってた。横浜のFさんが白内障の手術をすることになって、今年はパスと伺っていたから、「じゃ、私もいいや」と。
でも、「書の名宝展」(江戸東京博物館)には行かなくちゃね。15日までだ。
「産経国際書展」(東京都美術館)は昨日から始まってる。同じく15日まで。こりゃ、ハシゴかなぁ…