開放された日_

昨日はカレー作り。昼前に仕込み完了。3時間ほど煮込んだところで火を止め、外出。
電車で、いつもの川越の書道用品店へ行き、文鎮、裏打ち用紙など購入。
文鎮は今まで教室専用のモノが無かったのが不思議。裏打ち用紙は、今回の競作のため。各自、自作の裏打ちくらいは自分でしませんと。サイズも半紙なんだから楽勝です。これ、皆に配ろうという私の独断だけど、一部に抵抗あるかもね「わたし、出来ないわよ」「じゃ、やってもらうわ」とか奥様方が…(笑)。
川越では「ウォーターボーイズ」のモデルで有名な、川越高校の生徒さんたちが文化祭「くすのき祭」のビラを配っていた。大声張り上げて「明日からでーす、来てくださーい!」いいなぁ、青春してますね。
帰りは途中下車で、恒例?のギャラリー「麦」に寄り道。油彩の風景画個展の開催中でした。顔見知りの方としばし歓談。
帰宅後、カレーに再点火(小一時間)。で、また火を止め、書道教室へ行く(カミサンには触らせないのだ・笑)。
私は作品無し。皆さんの最終検討作品を拝見するだけでも、とても参考になります。先生の講評と併せて。ハンコも喜んでいただけたようで、さらに注文が(ハイ、よろこんで)。
帰っての遅い夕食は、もちろんカレー。うん、上等上等!
なんだか休日のような一日ですねぇ……さて、今日は?