確認作業_

指定済みを見直ししていると、更にアミを入れたくなってしまう。ゴチャゴチャし過ぎてもいけないし、細部にこだわらず、むしろ外していくくらいでないと…(ずいぶんと塗ってあるなぁ)。
私はペンで陰影を付けるのが苦手?というか、どうもそういう習性が備わっていないようです。人物に細かい斜線タッチで陰を入れるのに抵抗感があるのか(笑)。
アニメの絵の場合は、基本的に色の塗り分けで陰を表現しますからね「(あしたのジョー」のようなタッチ入れは特殊な例)。
例えば、額〜頬〜あごに色鉛筆でラインを引き、片側(耳に近い方)に薄く色を塗って「この部分が暗い」と。そういう世界に長年いたためでしょう、アミ入れもついつい「暗い」「明るい」という意味合いで指定しがち。
修道服は濃いアミ、シーツは淡いアミとか、そんな単純な指定で良いのですけどね、本来は。