一福延寿_

一福延寿

勤め先を辞め、去年までは兼業だった畑仕事に、今年からは専念することとなった友人から「新米コシヒカリ」をいただく。汚染とは無縁の、友人が自ら育て収穫した安心安全なお米です。ありがとう!
私はお返しに手作り味噌「萬雅」を送らせてもらう(まだ蔵出ししてないので、来月あたりに)。
今日は敬老の日。幾人かの近親高齢者の皆様方に、敬愛の念と共に更なる健康長寿をば!
で、久々に一筆。
「一福延寿(いっぷくえんじゅ)」
一つ一つの小さなことにも喜び、幸福を感じとるこころから、千寿万寿へとつながり、人間として充実した生活が送れる。(「続々・茶席の禅語集」より)
ありゃ?!敬老の言葉じゃないみたい(笑)。