おお、そうだった!_

我が家の旧仕事場の庭にも二十本近くの彼岸花が咲いていた。いくつかは枯れかけていたが、きれいなものを数本切って自宅に持ち帰る。
この彼岸花、家に持ち込むと火事になるとか、不吉な言い伝えもあるようですね…そもそも庭に植えちゃいけないとか(ヒェ〜ッ!怖)。
以前、巾着田で球根を購入したのだが、これ、何年モノになるのかな?今は当初より花の数がずいぶんと増えてます。土の中で分球してるんでしょう(もう遅いやね!)。で、パチリ!
朝刊の一面にポール・ニューマンの訃報(83歳)が大きく載ってる。
私の最初の記憶は「暴力脱獄」っていう映画で、囚人仲間から口いっぱいにゆで卵を詰め込まれるシーン(自分からだったか?アヤフヤ)。「明日に向かって撃て!」では断然ポール(笑)。けっこう好きな俳優さんでしたね。では、この彼岸花を彼に?(オイオイ)。