夏祭り_

また採れたゴーヤ

昨夕、近所のグラウンドで開催の自治会合同「ふるさと祭り」へと出かけた。
我が自治会では各戸にお楽しみ抽選券が配られていたので、それを握り締めて(笑)。
生ビールを呑みながらブラブラ散策。今年は子供たちが多いなぁ! このお祭り、年々盛んになってるみたい。やぐら舞台では若い女性たちが浴衣姿で踊り、芝生の上では男性たちの和太鼓の競演…元気が溢れていてこちらまで嬉しくなります。何年か前までは各自治会が個別にやっていた夏祭り、やっぱりお祭りはそれなりのスケールが必要ってことですかね。
ほろ酔い気分で抽選を。すると、「当たりぃ!」2等賞で2000円の図書カード。
ラッキー! もっとも、カミサンが引いたんだけどね。へへ、貰っちゃった。
夜は長女とBFも交えて墨田の花火をテレビで観つつ、四人での酒盛り。
庭で採れたゴーヤでチャンプルーを、そして泡盛ならぬ焼酎をグビグビ…で、夏の夜の宴は楽し!
酔ってのそば打ちなんてとんでもない、と包丁の使い初めはまたしても断念。

 ↑ これは一人分