微々たるモノ_

今週末から始まる「市民文化祭」、恒例の「古本交換市」のために、自宅で不要になった本を公民館へ持ち込む。書棚に入らない分の文庫、新書、ハウツー本など軽い内容の80冊ほどを。同じ数の交換券をくれるのだが、そんなには要らないからと30枚だけ貰った。ま、なるべく使わないようにしたいなと(笑)。
もっともっとスッキリしたいのだが、なかなか踏み切れませんねぇ…蔵書の処分。
図鑑、事典、辞典、歴史書、地図、○○全集、○○百科、写真集、画集…これから先も読まないだろう、資料としての本ばかり! 
本に囲まれてると<安らぐ>というのも事実なんだけどねぇ。
来月の「彩の国・古本まつり」は特集「書道・美術・工芸」だそうで…困ったものだ(笑)。