最寄警察へ_

教員免許の更新制度は(あっけなく)廃止されようとしていますが、廃止されることはないであろうところの運転免許の更新に行く(ややこしい言い方)。
明日が誕生日なので、一応前日にと。
無事に、新しいゴールドの免許証を貰う…はずが、な、なんと!
はねられたぁぁぁぁ〜〜〜ッ!!!!!
右目に視力障害がありました。
実のところ、この2、3ヶ月前から何だか右目がかすむというか、ぼやけるなぁ…と感じてはいたのです。
両目でいる分にはほとんど支障がないので、そのまま「そのうち眼科へでも行って検査してもらうかな」と呑気に構えていたら、こんなときにガツーン!とやられてしまいました。
「上下左右、どこが開いてますか?」という例の視力検査のCマークが、ぼやけのため全て○に見えるのです。覗いていて我ながらショック!
検査官に「右目の視力が規定に達していないからダメです」と言われ、メガネの調整をしてから出直すようにと。
「いや、これはメガネのせいではないぞな…」と思いながらも、その足で眼鏡屋に行って検眼してもらうと、案の定「眼科に行ってください。白内障かもしれませんよ」
さぁ、どうする? …って、行くしかないやな目医者さん。
一ヶ月以内に更新できない場合、免許は失効してしまいます。
それまでに視力は回復するのでしょうか… 
その先、半年以内なら試験無しでの再取得が可能とか。
ヤレヤレ、そんなことまで考えとかんといかんのかいな。
それにしても、更新手数料を払い済みなのが…情けない(はねられる人なんていない前提なんだろね・笑)。