田舎そばも_

昨日、知人の頼みでそば打ち(20人前!)。
常陸モノではなく、別ルートで入手の北海道産新そば粉です。
江戸そばと田舎そばを半々に。
ケーブルTVの「体験教室」、視聴者への告知のゲラが出て、そこに「そば職人○○さんからのアドバイス」。
で、私が簡単なコメントを書くことになった。え、○○のところに私?(笑)。出来上がりイメージも私の打ったそばの写真だ。
夜は「そば道場」の忘年会(♂7♀6)。
不景気といっても、土曜の夜の居酒屋はさすがに大賑わいですね。
会員のお一人が来春に山梨でそば屋を開業とか、道場から9人目のプロだ。凄い所に入っちゃったなぁ。でも、そば談義は聞いてるだけで楽しい!
今日はチケット当選の「パイレート・クイーン」(帝劇)観劇の日。
私はパスして娘に譲った。たまには「母娘水入らず」も良いものでしょう。
カミサンを送り出して、私は「だし汁」作り。
年末に向け、「めんつゆ」を大量に作っておくのだ。
日高昆布と大分のどんこ、生活クラブの「かつお厚削り」「混合けずり節」と、材料はぜいたくです。とった「一番だし」に「かえし」を合わせる。4ℓほどの「つけ汁」が出来た。
午後、ご近所で開催の「布花館の創作展」を覗きに行く。
http://meusagi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08
生徒さんの作品も含め、コサージュの数々が見事! 
素敵なパッチワーク作品も展示されていました。女性たちは元気です。
戻って、冷めた「つけ汁」を小分けして冷凍庫へ。
「二番だし」も作っておいたので、ゴルフ日本シリーズ石川遼くんの賞金王と、丸ちゃんの涙の優勝を横目に見ながら「肉汁」を作る。さぁ、これで晩はうどんでも良し、温かい田舎そばもOKと。
あらら、カミサン、お寿司のお土産! チャンチャン♪