映画鑑賞_

元日の夜に、やっと一息つく。
年越しにエネルギーを使い果たしたせいか、2日は終日グッタリのびていた。
で、今年はカレンダーに合わせると3日(日)で年始の休みは終わりのような気分がする。
自由業のような私でも、4日(月)からの仕事始めとしよう。その前にせめて何か…「そうだ、映画がいいな!」
ということで、遅ればせながら「カールじいさんの空飛ぶ家」(新宿ピカデリー)を観に行った。
http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/
せっかくなら3Dの日本語吹替え版にしよう。
前夜にカミサンがネットでチケット予約(座席指定)してくれた。便利ですねぇ!
始まってすぐに「あれ、この声は…」
カールじいさん役の声優は、我が「みそひともんちゃく」のお仲間、飯塚昭三さんではありませんか!(賀状に「喜寿到来」だって!)
そういや、顔つきも似てるかな(ノムさんや宮崎さんよりも・笑)。頑固なじいさんは確かに適役ですね。よーし、今月末の大祭で観たこと伝えよう。
細部にスタッフのこだわりが窺えるなかなか楽しい映画でした。
もう一本、同時上映の短編アニメ「晴れときどきくもり」も良かった。
予告編の「アリス・イン・ワンダーランド」「プリンセスと魔法のキス」「かいじゅうたちのいるところ」もそれぞれ興味をそそられます。
しかし、アニメーション映画は、やっぱり面白いですなぁ(観る分には)。