青春の思い出が…_

浅川マキだ…

冬に訃報が多いのは身体のみならず心持ちまでキュンと寒さを感じさせます。
そう、「心不全」が続いて…
田の中勇さんは心筋梗塞だし、小林繁の次は浅川マキって…そんな!
40年も以前、新宿の小劇場での、彼女の深夜コンサートに行った記憶が蘇る。
初期のアルバム数枚は若き日の私の愛聴盤でもありました。
「ちっちゃな時から」とか「ふしあわせという名の猫」とかね。
急ぎ、旧仕事場に行き、押入れに置いたままのダビングしてあるテープを持ち帰る。
アルバムタイトルは各々「浅川マキの世界」「MAKI2」「裏窓」「ブルー・スピリット・ブルース」だった。
あとでじっくり聴くことにしよう。やっぱり深夜に、だろうな。
そして夕刊には、声優の郷里大輔さん、同人誌「宇宙塵」の柴野拓美さんの名前が。
おっと、ミッキー安川も亡くなったって!
50年も前に、「パイナップル部隊」っていう映画でこの人の存在を知ったっけ。
中学生の頃、亡父が支配人をしていた自由が丘松竹劇場で観たのだった。
この映画、杉浦直樹が主役だったけど、ミッキー安川の個性が断トツだったと記憶している。ああ、なんたることかしら…
郵便受けに講談社から「ゆうメール」便。
「マンガ聖書物語」<新約篇>の重版見本だ。1年8ヶ月振りの第23刷。さて、今回はどれくらいの部数かな?
その通知は後日の別便となる。目標!? 累計10万部だが…。