表紙絵_


おや、庭の片隅にスミレの花が…
拙著のスペイン語版「まんが聖書物語」の表紙デザインというか、カバー絵を結局は私が描くことになった。
元々は「構成デザインを提示してくれれば、それに合わせて私が描いてもいいよ」と言っておいたからなのだが(笑)。なんとまぁ時間がかかったことか! 先方から問い合わせがあったのは半年以上も前。
そして、本の厚さから全1巻とするには製本技術上も難しく、2巻組にして箱入りで販売(分売不可)になるという。
そうか、いのちのことば社の元本(全880ページ)の迫力は日本の製本技術の為せる業なのね。
分け方は講談社+α文庫版と同じく<旧約篇><新約篇>。
で、届いたデザインが、旧約が「モーセ十戒の石版を両腕に抱いて山を降りる場面」で、新約が「イエスがパンと魚を手に、群集に語りかけている場面」。
ま、納得の構図ではあるな。
現時点でカバー絵の注文…ということは、翻訳等が片付いてそろそろ製本行程へなのかな。
じゃ、急ぎましょう!
そういや、このところ少しも「絵」を描いてない(笑)。