コーンベット又はコーンベース_

私が愛用しているアルミの捏ね鉢は軽いので、滑り止めに薄いゴムマットを敷いているのだが、力が入るとやはり動いてしまう。
そこに、「コーンベットを使うと便利」という記事に出会った。
工事現場などにあるカラーコーンの重しです。
http://item.rakuten.co.jp/mitsugiron/211300561/
なるほどね!この穴にピタリと嵌まれば動かないってわけだ。
ホームセンターで手に入るということで、さっそくゲット。
ズシリと重いゴム製(3㎏)で345円!という安さ。
捏ね鉢の底面サイズに予想どうり合致しました。これはいい!
ただ、難点が…あった。
ベタついた油分は洗い落としたが、ゴム臭がきつ〜い!!!
古タイヤの再生なのかな、これ。
何とか対策を施さねば…と、とりあえず陽に当てている(笑)。
水を入れるプラスチック製もあるそうだけど、そっちは気付かなかったなぁ。