ありがとう_

昨日は、朝から20人前くらいのそば(田舎&茶)を打った。
そして、つけ汁、その他もろもろを保冷バッグに詰めて2時過ぎに家を出る。
夕方から二子玉川にて、高校の同期の連中10名(♂6♀4)の飲み会なのだ。
小さな居酒屋のテーブルには、GWをパリ旅行していた奴の土産(フォアグラ、テリーヌ、ソーセージなど)が供され、私は厨房を借りて「出張そば職人」となるなど、半ば貸し切りゆえのやりたい放題!
いくら「馴染み」でも、そこまで自由か?!って按配で…大騒ぎの楽しい宴。
おかげで、だいぶ「持ち込み料金」を取られたようですがね(笑)。
その後、横浜へ足を延ばしてFさん宅にお泊り。
今年も「あながま会」への賛助出品をお願いしていたので、その作品を受取るためもあってだ。
GW直前、突然に体調を崩されたというので心配だったが、お元気な様子に一安心(前日に退院されたばかり)。
会場へ顔を出すのは難しいかも…とのことで、もちろん、無理はされぬが一番です。
御身大切に!
作品は「俳聖かるた」(芭蕉、去来、蕪村、一茶の俳句かるた)の額装三点。
今回、私が出展をやめたのが「そば加留多」。
なんと、同じ「かるた」題材で制作していたとは…まさに以心伝心…私の自粛は正解だった。
明けて「母の日」。
昼過ぎまでずっとFさんと語らう。
今回、彼女にもそばを食べていただけたのが、私としては大満足。
大きな作品はもう書かないからと、全紙をたくさん!
さらに未使用の印泥までいただいて帰途につく。
おっと、忘れちゃいけない! お見舞いの頂き物だという宮崎マンゴー「太陽のタマゴ」のお裾分け(いいのかなぁ・笑)。
ズシリと重い4L(550g)、コレ、いったい…いつが食べごろだい?