新たな使途は…_

manga-do2010-05-30

金曜夜は書道教室。「あながま会」に来ていただいたお仲間や先生に御礼と報告。
土曜日は、巨大金魚が不在となった60センチ水槽の片付け。
この際、観賞魚飼育は一時お休みすることにした。
しかし、水槽内には「石巻貝(コケを食べてくれる)」がいくつか生息しています。そこで、彼らを小さな鉢にお引っ越し。
その上で汚れた水槽のお掃除開始。水を棄てるのもなかなか大変だ。
ポンプチューブでバケツに移してからトイレに流すという作業を何度もくり返す。
次に、敷いた砂利をスコップですくい出し、バケツ内で水洗い(真っ黒な汚れ!)。これも数度。
水槽自体は風呂場に持ち込んで、内側にこびりついた汚れをゴシゴシと!
浄化装置も部品ごとに分解してぬめりなどを落とす。照明器具も水洗いだ。
これで大体の作業を完了。ヤレヤレ。あとは乾燥を待って、細部を手入れしてと…
うーん、ピカピカになった水槽を眺めていると…また何か飼いたくなってしまうなぁ。
が、ここは決断。
結果、パネル作りに使う和紙や裏打ち用紙など、筒状の紙類の入れ物へと変身したのであった。
中身がはっきり見えて、けっこうお洒落です(笑)。
中学の同級生からの電話。声が若いのにビックリ!!!
現役の市民ロードサイクリング選手だそうで、いやぁ、頑張ってます(凄)。