裏打ち_

明後日から「あながま会」が始まる。
例によって、直前にバタバタ!
10点余を書くのは一気集中でなんとかなったが、当然、次に控える裏打ちに時間を取られる。
糊の付いた裏打ち用紙を使っての(霧吹きとアイロンも使う)作業だから、実際は簡単なんだけど、なんせ数があるから(汗)。
加えて、和紙屋さんで友禅千代紙の柄を選ぶのとか、その紙を貼るパネル作りも大変だった。
今回購入の友禅千代紙って90×45㎝の1枚が1000円前後!
そう、けっこう制作原価もかかってるのよ〜(涙)。
というわけで、今回はハガキサイズの小品は書けなかった。
事前に頼まれていた数点だけは仕上げたけど、時間&精神的な余裕がなくって!
日頃から少しずつでも書いてなきゃね、ハイ。
会場でリクエストを受け付けましょうか(笑)。
「初日に行くよ」とか「今回は失礼」とか「週末、新宿で飲もうよ」とか、
反応もいくつか入ってますんで、嬉し楽しの1週間でもあるな〜♪