即席句会_

俳句についての講師の簡単なご説明(約束事)等々があって、いきなり「では、作ってみましょう!」
夏につき、兼題は「祭り」やら「蝉」「原爆忌」(今日だ!)など、とりあえず何でもOKと(笑)。
一人が2句まで。さすが高齢者サークル、10分少々で全員(二十数名)が作り終えます。
全43句。即、互選に入って…うん、なかなか傑作揃い。大したものです!
私の選は一つが主宰も選んでいて最高点を取り、もう一つは趣味で俳句をやってる人のでした。よしよし、鑑賞力だけはあると(笑)。
私の句は 「鉢陰に 涼みおりしか 終わり蝉」
ベランダで腹を見せてた奴を詠んだつもりが、どなたも入れてくれませんでしたねぇ(トホホ)。
夜は書道教室。
半紙に書く文化祭の共通課題「楽」を、その場で何枚か。
まぁ、いつものパターンです。