まるでマニラ?_

ベランダで麦わら帽子

郵便局に用事があって、やむなく外出。
カッとした陽射しがジリジリと肌を刺し、アスファルトの照り返しも眩しい!
この暑さは…どこかに似ている、と思ったらマニラだ!
十数年前、合作アニメの仕事でマニラにしばし滞在したことがあるが、あのときの暑さと重なった。マニラ市街地を歩いている時、気が遠くなるほどクラクラしたっけ。
今の日本、まるで亜熱帯ですね。
所ジョージ熱中症で救急車を呼んだっていうけど、炎天下に無理は禁物だよね。
仕事部屋のエアコンは27度に設定。
昨日、リビングに入れた奴も同じ室温設定だけど、運転はしていない。
通常、我が家では昼間は全ての窓を開放、風を入れています。
増岡弘さんから「群読」公演のご案内。
夜の部の「ああ隅田川」は落語「文七元結(もっとい)」を下敷きにした彼のオリジナルです。かつて、劇団「東京ルネッサンス」での公演もありました。
9月11日(土)江戸東京博物館大ホールです。是非どうぞ!!!
で、増岡さんからの私信に、水鳥鐡夫さんの訃報が!
年初の「みそひともんちゃく」例大祭に久し振りに出ていらして、お元気そうだったのに…71歳なんて早過ぎますよ。
黙祷。