いい汗!_

友人の車に便乗して、朝9時、蕎麦畑に集合!
先般の雨や台風の影響でしょうか、蕎麦が倒れてしまっている。
それでも、ベランダ蕎麦とは違って生育が良く、実の付き方が違います。

さっそく刈り取り開始。
鎌を使わなくても、手でポキポキと簡単に折れるので、さほど力は要りません。
ただ、かがむので腰に負担はかかりますが…

農家の方の指導の下、20名ほどでの作業は手際よく、途中休憩を挟んで11時半には終了しました。
こうして束ねて立てての天日干し乾燥と追熟。
スズメが食べに来るので、鳥よけの工夫を。

まぁ、少しくらいはお食べなさいな。落穂もたくさんあるから、そっちをね。

この好天が続けば、1週間後には脱穀でしょうか。
目標100キロだそうだけど、そんなには採れそうもありません。
昼食は、友人を私の通うそば道場(昼しか営業していない例の蕎麦屋)にご案内。
蕎麦を刈り取って、即、蕎麦を食う(笑)。
私はそのまま病院へ見舞いに。カミサンも昼食を摂っていた。
箸を使うのもリハビリの一環。もどかしそうだけど、頑張ってます。
帰宅して、昼風呂に入り、心地よい疲れもあるので少しお昼寝。
都留の母からの電話で起きる。
図書館へ行って私の色紙を見てきたそうだ。それはどうもどうも!そうですか、貼ってありましたか。
メガネを忘れたから細かい文章は読めなかったとのこと(いいって・笑)。
昼間のベッドに入っていると… ん、カミサンと同じ…か?!
仕事しなくちゃ!!