そば打ち企画_

今年の正月に初めて開催したケーブルテレビ(JCOM)の「そば打ち体験講座」、来年もやりたいと申し出があった。
恒例にしたいというのは本当だったのですね(笑)。
最初は「年越し蕎麦を打とう」という企画だったのだが、またまたタイミングが遅れた。告知&募集の段取りがあるからね。まぁ、新春そば打ちでもいいでしょう。
前回は20名の定員に78名の応募だったそうだから、あと3、4回はやりませんと(笑)。
昼、カミサンの見舞いのあとで会長のところ(蕎麦屋)へ行って報告&相談。
会長の希望日は1月22日(土)だそうです。
そして、来月3日(金)の自治会サークルのそば打ち企画の方は、会場が変更となる。
集会場でなく、調理設備のある市の施設を借りることになった。
その場で試食がしたいからって。皆さん張り切ってるなぁ!
只今の参加希望が19名(♂7♀12)、こっちは多少増えてもOKだ。
一人きりの夜は、日本シリーズを横目で見ながら調理?に挑戦。
ほうれん草のおひたし、野菜(玉葱、ニンジン、キャベツ、ピーマン、もやし…)炒め、鶏ブツの唐揚げなんてところを作って、発泡酒をグビッ!
締めは手製平打ち縮れ麺の醤油ラーメン(トッピングはワカメ、メンマ、ザーサイ、キムチ…)。

ちょっと重い夕食だったか…
ロッテ日本一、おめでとさん!
で、ヤマトの西崎氏が亡くなったって?!
仕事上の接点はなかったが、周辺では何かとお騒がせな人物、その死もなにやら謎めいて…? もう75歳でしたか。