冬まつり_

入間川・冬まつり

「七夕まつり」でそれなりに?有名な入間川の商店街で、「冬まつり」というのが開催されます。
この土曜日、正午から夜8時まで。
最近はこういった<街おこし>みたいなの、多いですねぇ!
で、私の通う「そば道場」が、このイベントに参加することになりました。
B級グルメってことじゃないけど、屋台で「うどん(かけ)」を供すのだとか。
ということで、今晩の道場は、全員でうどんを踏む。
4〜500人分のうどんを用意するっていうから、こりゃ大変だ!
私は1.5キロを3回。2時間近く、ずっと足踏みでした(笑)。
今晩一晩寝かせて、明日はこれを打つのです。
私、1.5キロのうどんは打ったことがないし、そこは先輩たちに任せて、「切り」のお手伝いでもしましょうか。
そして、11日が本番。
道場の全員が何らかの役を受け持たねばなりません。
「茹で」とか「洗い」「温め」、そして「盛り付け」とか…
言い渡された私のお役目は、専任の「つゆ係」だって。おっと、これは責任重大なり! 幸い、火の傍で暖かそうだけどね(笑)。
さてさて、どうなりますやら…