バク睡_

講習会はいつもこんな様子に…

12時間も寝てしまった! 
いや、正確には9時間で、3時間は背中がベッドに貼り付いたまま起き上がれず(笑)。
昨日は私が幹事役みたいな「そば打ち講習会」。
朝8時に店に集まり、道具の積み込みなど済ませ、総勢12人(車3台)で東久留米市の会場へと向かう。
市の施設の料理室は、コンパクトながら調理台等が効率的な配置で、とても作業がしやすく、講習の流れもスムースに運んだ。
いつにも増して、とても楽しい講習会だったが、残念だったのは参加の人数。
直前のキャンセルなども出たらしく、結局12名で講師と同数という、究極のマンツーマン講習だった(笑)。
試食もたっぷりというか、もうしっかりと「食事会」の体。
まぁ講習参加者は大満足ということで、メデタシメデタシでありました。

講師一同はそのまま店に戻り、お留守番の仲間も交えて「そば道場・新年会」に突入。
恒例の餅つきから始まって、全員参加の19人が大いに飲み、大いに語る!
そんなこんなで、夜9時を回っての帰宅時には疲労困パイ、おそらく、同窓会からの疲れも重なったのでありましょうねぇ…
今日はゆっくりと休息、の…つもり。