未曾有…_

マグニチュードが9.0と訂正されて、史上最大級の規模だとか。
我が周辺、災害に遭われた方たちには申し訳ないくらいの平穏さだ。
それでも、スーパーでは非常時に備えてのことか、ペットボトルの水が売り切れていた。ガソリンも値上げされたり、売り切れの店もあるとか…
テレビは終日、被害状況を伝えている。
犠牲者が万を超えるかもしれないなんて!
そして、福島の原発が次々と…一体どうなってしまうのだろう…
個人個人、何か出来ることは…と考える。 
いろいろなスポーツのイベント・興行の類いが次々と中止になっているが、公民館での「そば打ち実習講座」は開催された。
職員の言によると、一旦は中止も考えたらしいのだが…ここは一応予定通りにということで、参加する。
<自分で栽培した蕎麦を、自分で打って食す>という行程の、最終段階です。
一人1キロずつ分配される蕎麦粉は、栃木の専門業者に製粉を依頼したもので、淡い緑黄色、いい感じ! これはそのまま各自の持ち帰りとなる。タイミングを見て、家でじっくりと打つことにしよう。
公民館では、地元の製粉所で挽いてもらったという、別の粉で打つことになった。こちらはきめの細かさがかなり違って、黒い星がいっぱい! 外皮すれすれまで挽いてある。これは手強そう…大丈夫かしら?
4人一組となって、蕎麦粉500gにつなぎの小麦粉200gで打つ。
この粉には、かなり粗い粒も入っており、水回しが大変。
でも、なんとか強引に…「蕎麦」にした!
しかし、公民館での試食は今ひとつ「…?…」だった。
1食分を持ち帰って、自宅で食べるとこれが「美味!」なのだ。
うーん、茹での問題と、つけ汁の違いかもしれないなぁ…
さて、こんな呑気な日記を付けているとき、テレビで、政府から「計画停電」実施の説明と、節電への協力要請。
そうだよな、気を引き締めなくっちゃいけないよ!!!