遠征?_

取手「車(くるまや)」

土曜日、或る人のご招待で、評判の蕎麦店へ行く。
娘婿さんの運転に身を委ね、千葉県を越えてはるばる茨城県まで遠征です。
私が蕎麦打ちに精進しているのを承知の上でのお誘い、「井の中の蛙ではイカンよ」ということでしょう。
「ホンモノの蕎麦を知りなさい!」なのかな(笑)。
取手に店を出して10年という「車(くるまや)」です。
食したのは、二種類(外二、九一)の蕎麦が味わえる「鴨ざる蕎麦」と「ゆば」。

生ゆば。絶品!

玄そば外二。ちょっと細切り。

丸抜き九一。茹で加減が絶妙。
どちらも常陸秋蕎麦粉だ。
茹で、のど越し、風味…どれもが、さすがに旨かった!!!
唯一、つけ汁が私には濃厚すぎたかな…(好みでしょうけど)。
食後は利根川を越えて千葉県入りし、柏の「布施弁天」に。



さらに、近くの公園をお散歩して腹ごなし。



ピクニックのような一日でありました。
満足満足♪
よーし、味を忘れぬうちに、「私も常陸秋蕎麦を打つぞ!」
本日、冷凍庫から粉を出す。