そば道場_

特注の「こま板」

暑気払い以来のそば道場。
今晩は蕎麦を打たずに、会長の「おかめうどん」を食す会。
具は8目、おかめ八目というから。
※傍目(岡目)八目=碁に由来。傍観者のほうが当事者よりも物事の状況がよく分かる(八目先まで見通せる)ことをいう。
椎茸×2、ゆば、筍×2、かまぼこ×2…あれれ、8目無いじゃん!(笑)。
他にもナルトとか、玉子焼き、松茸、ほうれん草、いんげん、ネギ、鶏肉、麩、油揚げ、伊達巻、海苔、ワカメ…とにかく8つ載っていればよいのでしょう。
それで、うどんの上に(おかめの)顔を造作してね(笑)。
ま、要は「かけうどん」にいろいろとトッピングするわけです。
そんなことは百も承知の会長さん、残りは各自考えろ!ということね。
8目は無くとも、さすがのうどん、旨かった!!!
昨日の大量肉じゃがを煮直して、タッパーに入れて持参。
誰からとも言わずに黙ってテーブルに並べておく。好評、完食なり!
幅、長さ、厚み、材質とか、お仲間に特注でお願いしていた「こま板」が出来上がってきた。
さすがは大工さん、パーフェクトな仕上がり。
末永く愛用させていただきます♪