特定健康診査_

数年ぶりにバリウムを飲んだ。
台の上であっち向いたりこっち向いたり、やけに転がされ…
そして、今は結果が早い!
「あなたの胃はねじれてますね」
「は?」
「今まで誰かに言われたことありません?」
「(あるわけねぇ!)」
「ねじれてるんですよ、ひねくれてる。だからいろんな方向から撮らなきゃならない」
「それで?」
「どこも悪くありません」
「食道も?」
「きれいです。胸のつかえは逆流性食道炎ですから、薬を飲んでてください。夕食は早い時間に済ませ、食後は安静」
「…はい」
レントゲン写真を見せてくれながらの会話だが…ちょっとビックリ、胃のねじれなんて自分で判るわけがない。
ひねくれ、へそ曲がりなら納得も、胃がひねくれてるとはね(笑)。
でもまぁ一安心というところでしょうか。
他には採尿、採血、血圧(132/84)・体重(66)・腹囲(86!)などの測定。
大腸がん検診はバリウムが出てからだ。