32食_

九週目の蕎麦屋「いるまの」、相棒の十割そば(限定10食)は早々に売り切れ、私の二八(20食+α)も22食が出た。
都合32食(大盛り3)、これまでで一番の数。
開店の11時から1時半近くまでコンスタントな来客。
こういうのが理想ですねぇ!
猛暑の中(梅雨明け宣言が出た)のお出かけに感謝。
大盛り用の残り分(0.5×5)をまかないに回したので生舟も空となり、今日の気分は最高♪
朝早くから気合を入れて打った甲斐があった!というものです(笑)。
そうそう、昨日の「みろの会」で、ある方から歌集をいただいた。

「原生の森 林三重子歌集」(現代短歌社・刊)
この歌人は、生活を詠むということを基本とされているそうで、気負いもなく平明で、心にスッと染み入ってくる短歌がなんと500余も収められています。
たまたま、いま制作中の私の3本目の「日本の昔ばなし」は歌詠みが主人公の話なのです。
なんというベストなタイミング!!!
しばし、短歌の世界に浸らせてもらいましょう。