タイムトリップ_

コミック1972

かつ坊(勝川克志)さんのHPで紹介されていたコミック文庫本(徳間書店)を購入。
1972年のコミックアンソロジーだ。
ラインナップは裏表紙でどうぞ↓

特に思い入れのある作品は無いが…この時代を感じさせる(読んだ記憶がある)と言えば「喜劇新思想大系」と「同棲時代」くらいか。
ならば、購入の目的は?
巻末の勝川さんの(このアンソロジーのための)描き下ろしマンガ「星空のオフセット」だ。
オフセット印刷機を買って同人誌を作る若者たちの青春譜、いや、かつ坊自伝。
懐かしいなぁ、知ってる名前がたくさん出てる…って、私でなくカミさんが申しておりました(笑)。
1972年は昭和47年、私、この年に結婚して、今年で丸40年。
この文庫本、1970、1971が既に出てるようで、さらに1973、74と続いてくのかもね。