ごったがえし_

そば道場の定例会。
見知らぬ顔が2名いて、訊けば同年代らしい体験希望者。
私が入門してからでも後輩たちが数人いるし、そば打ちに興味を持つ人は確実に増殖中だ(笑)。
私は今夜も持参の粗挽きのそば粉を使って「田舎そば」を打つ(共通の粉はいつも使わずに持ち帰り)。
二八だが、挽きぐるみに3割くらい粗い粉を混ぜてみた。
加水は多めの47%くらいで、ざらついた食感がワイルドだ!
これなら「けんちん」に負けないかも・・・
なんて、このところ勝手な振る舞いばかりしてるが、これって、会の規律を乱してるのかな? 寛容な会長さんに甘えてますが。
途中、金曜庵の主人から電話。
どうやら怪我から復活、明日の手伝いは無用とのことで、それは良かった!
でも、無理はせぬように。
そば道場の忘年旅行は来月6日(木)、群馬の館林方面に遠征とのこと。
楽しみだ〜♪
昨年に引き続き開催の自治会サークル主催「とんからり寄席」の出演者リストが届く。
来月19日(水)で、今年は私が開口一番、落語が3席、漫才が1組。
入場料700円の定員70名と決まる。ま、妥当な線(笑)。
また「めくり」を書かなくちゃね!
そして、「みそひともんちゃく例大祭」は来年2月3日(日)。
招集の会報発行のための編集会議はこの28日(水)です。
忙しいねぇ・・・