そばの季節なのか?_

昨日の自治会サークル「とんからり」有志による敷地内の落葉掃き清掃は、雨のため中止。
おかげで?仕事がはかどった(笑)。
で、今日はそば屋。
好天もあってか、けんちんは少数(5)。
二八が13(田舎2)、十割が12の計25食。
コンスタントな来客で順調、順調、今はそばの季節なのかしらねぇ? 
いつもこんなふうならいいなぁと♪
そこへなんと、そばアレルギーの人が来店。
「駅からずっと歩いてきて、汗かいちゃって・・・ 
そばはNGなんで、せめて、うどんでもあれば・・・」
営業マンらしく、空腹を訴えます。
「ごめんなさい。炊き込みご飯ならあるので、それにけんちん汁を添えましようか?」
「じゃ、それで。」
炊き込みご飯を大盛りにして、けんちんも具タップリ、定食風にして供した。
つけ汁としてのけんちんだから、ちょいと濃い目の味付けなんですが、ご勘弁。
メニューにないし、ワンコインだけいただきましょう。
「別の日は家庭料理とか、カレーとかもありますからね」
と、他の曜日の宣伝しておきました。
最近はこういった飛び込みのお客様も増えてきたようです。
いつまでも友人知人が頼りじゃ困りますから(笑)。
帰宅して、
明日の寄席に備え、風呂敷に包んだ高座着を天袋から出す。
アレ、角帯の結び方を忘れてた(笑)。
そして、地元ケーブルから取材に行くかも・・・との連絡。
チケット、1枚戻され、2枚が売れた。
これでラストかな。