ゆず湯?_

ベランダの花柚子

今日は冬至
どんよりとした冬空の下、ベランダの柚子がようやく黄色くなりました(本柚子の鉢はまだ緑だ・呆)。
スーパーなどでは立派な奴が店頭に並んでますが、我が家のこれは花柚子で、とても小さい(ピンポン玉)。
これを湯に浮かべて「ゆず湯」にするのもいいけど・・・私の場合はやっぱり「ゆず切りそば」だね(今夜も打つつもり)。
朝方、特定健康診査を受けに行って、近くの農産物直売センターで大玉をいくつか買ってきた。
友人・知人からもらったものもあるし、当分は困らないかな。
(今年は不作だって噂も聞いたけど・・・)
店でも「ゆず切り」を出せたらいいねぇ♪ 限定5食とかで。
さて、午後から参加の落ち葉掃き、終わったのか?!
うん、終わった。
最後の頑張り(♂5♀9)で、予定時刻の30分前に!
予備日を使うことなくで、ヤレヤレ。