落ち葉掃き_

年末恒例の落ち葉掃き。
月曜は雨で中止となり、火曜日が初日だったが、私は店があるので不参加。
昨日は中休みで「寄席」。
今日が全体の2日目です。
スタート時には敷地の40%くらいは終わっていた。
初日は皆さん元気いっぱいだから、はかどるのですね(笑)。

120リットルの透明ビニール袋が落ち葉で膨らんで、あちこちに並べられ、既に100袋以上。
朝の内は元気でも、昼近くになるとややお疲れ気味、午後はガクッとペースダウンだ。今日で70%かな・・・
去年とはチョイと違う? 全員が確実に歳を重ねているのだから、仕方ありませんね。
計画通りに、もう一日で終わるのかしら?
明日は私、特定健康診査の予約を入れちゃってるので、午前中は手伝えない。
今年は4日間になるかもねぇ・・・
年越しそばに備え、O製粉とM製粉にそば粉の注文。
店で使う地元産の粉を回してもらう手もあるが、ここは個人として対応しましょう。
いろいろな粉で打ちたいというのもあるしね。