酒とチョコ(猪口)_

いつ行こうかな…

娘たちからは書展(王義之)のチケット&手作り(トリュフ)チョコ&チョコケーキ、カミサンからは酒(大吟醸)。
そしてそば道場のオバサマからは板チョコ。
有り難う〜♪
だから、夜はチョコならぬ猪口(熱燗)で決まり!
今日のそば道場、初めて十割(つなぎ無し)を打った。
湯ごねでなく冷水でチャレンジ。
挽き立ての粉なら多分打てるんじゃないかと、火曜の店で使ってる粉(地元産石臼挽きぐるみ粉)を持ち込んで。
慎重に水回ししたせいか、ちゃんとつながってくれました。
おー、やればやれるもんだ。
試食用に提供したら好評価(細過ぎとの声も)。
のどごしは二八が勝るが、そばの風味は十割でないと…などとも言われますからねぇ。正直、この辺は意見の分かれるところ。
茹で時間は40秒でバッチリ。
よし! この技も今のうちにきちんと身に付けましょう。
今日が「たまたま」でないように。
十割を水で打てれば怖いものなしだぜ〜!なんてね(笑)。