息抜き?_

快晴の土曜日は自治会のバス旅行。
白根山の山歩き予定が雪による通行止めで行き先変更となり、吾妻渓谷に。

八ッ場ダムの造成により消失してしまうという渓谷を遊歩道から。

この駅(川原湯温泉)もいずれは水底に沈むという。

紅葉が見事!


草津温泉で足湯ポカポカ。

沼田でリンゴ狩り。
「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会をサボり、ペン入れから逃れて?…という後ろめたさバリバリの旅ではありますが(笑)。
で、日曜日は娘一家と隣接市のそば屋へ昼食に。
「埼玉のうまい蕎麦75選」(幹書房)にも載っている、住宅地の一角にある自宅を改装した店です。
実はこの店、小中学時代の友人から「同僚が脱サラして始めた店」と教えられていた。
そんな評判店なら、是非とも訪ねてみたいと。
11時半の開店と共に入店。
他にも3組の家族連れ客があり、繁盛振りが窺えます。
娘が予約してくれていた奥座敷で「せいろ(二八)」と「くろ(田舎)」を食す(「薬膳(ダッタン)」は本日なしとのこと、アラ残念!)。
フムフム…なるほど。
ついつい、新そばだというそば自体の味よりも、切り方、茹で具合、つゆの味などが気になってしまう。
自分のと比べてどうなのかって(損だね・笑)。
2枚をペロリ、ご馳走様でした! 
店主とお話も出来て、満足満足♪
よーし、負けないそばを打つぞ〜〜ッ!!!
そういや、そば道場のお仲間、今日は研修バス旅行(今回は房総方面)してるんだった。
私も、一応は研修しときましたんで!よろしく。