浜離宮散策_

今日から5月だ!♪!♪!♪
GW前のカミサンとの「せめて1日どこかへ行こうや」の約束で、本日、都内ツアーに参加。
新聞で見つけた『隅田川クルーズ&浜離宮庭園散策&築地市場見学&握り寿司食べ放題』ってやつ(笑)。
本調子にはほど遠いが、川風に当たったり、のんびりお散歩、海産物お買い物も悪くないかなと思い、出かけた。
とっくにツアー代金は支払い済みだし、キャンセルするのももったいないからね。
その代わり、あちこち寄り道する計画は全て白紙で、直行直帰としました。
つまりは、朝早くに浅草へ行き、水上バスに乗って川を下り、庭園散歩して、築地の場外ぶらついて、昼過ぎに寿司を食べたら、即、帰る!
夕方前には自宅に戻れるから、まぁ、気楽っちゃ気楽。
20名の参加となって、出港は吾妻橋の下。


スカイツリーは曇天に立つ!
韓国フェリー事故のこともあって、船に乗るのにちょいと腰が引けたが、隅田川ならまぁ怖くはない。
いくつもの橋をくぐり…


川から見る光景は、ちょっとした未来都市。
築地市場のすぐそばに浜離宮


乗ってきた船のお帰りは「道灌号」。
上陸?と同時に晴れとなり、以後はポカポカ陽気で汗ばむほど。

東京タワーが見えます。

なに、「樋の口山」だと?!
浜離宮椎名町小学校2年生の秋の遠足(S29・9・21)で来ているんで、つまりは60年振りということだ(笑)。
記憶なんか無いんですけど〜!!!

どこで撮影?

後ろの木橋が同じか? どうやら松も…これだな。
樹木多し!

花木もある。


しかし、都心の只中でもセントラルパークとは違うね。

300年の松だとか、凄い枝。
築地場外は卵焼き屋さんが多い!


寿司の食べ放題は急性胃腸炎後の身にはなんとも辛い…
それでも消化の良さそうなネタをいくつか食す(元がとれねぇ〜・笑)。
この半日のツアー、いい気分転換、リフレッシュとなりました♪