初MRI

隣市のクリニックへMRI検査を受けに行く。
CT検査は何度かあるが、MRIは初体験です(どう違うの?)。
「閉所恐怖症じゃありませんね?」
「ハイ、大丈夫かと」
金属・磁気ものは全て外し、裸の上に検査着をまとい、台に横たわる。
「動かないでくださいよ」との仰せにド緊張。
ヘッドホンと固定パッドを装着され、台は装置の中へ入っていく。
身動きせずを意識しつつ…ヘッドホンからの激しい音(ドンドンドン)の連続に耐えるのみ。
鼻のあたりのムズムズもつらいが、いつかは終わる、いつかは終わる…我慢、我慢。
途中、意識がとんだか、眠ってしまったのかもしれないが、いやぁ実に長かった!!!
「どのくらいでした?」
「30分です」
そりゃ、しんどいや。
結果は大学病院に送られるとのことで、ハイ、また来週ね。