峰恵研さんのこと_

昨日訪れた斎場は代々幡斎場。駅頭に出て気が付いた。「あれ、来た覚えが…そうだ!峰さんの時の…」数年前のちょうど今頃の時期に、長くお付き合いのあった声優、テアトルエコーの峰恵研さんが亡くなられて此処に来たんだった。参列しながらその時のことがハッキリと思い出された。あの日はとても寒い日だった。たくさんの方が列席されていたなぁ…。家に戻って確認したところ、2002年のなんと、2月6日(今日!)がご命日じゃないの!
峰さんは「サザエさん」の伊佐坂難物先生役でおなじみだったけど、その他にも渋い脇役で多くの番組や、映画のアテレコで活躍されました。何より、手づくり味噌の会「みそひともんちゃく」での<開祖>増岡弘さんの片腕としての役割が大きかった。今晩は彼を偲んで、「天空の城ラピュタ」(録画ビデオ)を観ることにしようか。彼は日本人の黒ヒゲ子分役で出ているのです。お酒が大好きな人だった。何度も新宿で飲みましたね、峰さん。私も今日は少しだけ戴きましょう。

ところで_

昨夜のTBS(毎日放送制作)「情熱大陸」は<さいとう・たかを>でしたね。「ゴルゴ13」の製作過程を追いながら彼の劇画人生50年を描いていたのかな(頭少し見逃しちゃった)。有名なプロダクションシステムの現場を垣間見ることが出来て面白かった。私のように一人でやってる身には「いやぁ凄いなぁ」と感心するばかりです。それにしてもアシスタントというには皆さん、大ベテランばかり、もう同士(同志)ですな。私も、若い頃アニメーションの道を選ばなければ、ひょっとしてこういった立場にいることも…なんて、不遜にもふと思った。何故かは12月24、25日の日記をご参照(笑)。