ターシャ・テューダー。_

録画しておいた「喜びは創りだすもの」〜ターシャ・テューダー四季の庭(NHK総合・11月26日(土)夜7時30分〜)を観る。今、90歳の現役絵本作家だが<ターシャの庭>で有名。写真集も多く出されている。私は「まんがグリム童話」執筆の時、この人の暮らしぶりや、彼女が作り上げた自然と生活空間をどれだけ参考にさせていただいたか分からない。彼女を通せば、昔の日々の暮らしが他のどの資料よりもはるかに容易に想像できるからだ。もちろん、ご本人も童話に出てくる「お婆さん」のイメージにどんぴしゃりなのですけどね。今になってこれほどじっくりと「彼女の世界」を映像として見ることができるとは思わなかった。いやぁ堪能した!NHKさんありがとう。
そうそう、この際ついでに言っときますが、私の「まんがグリム童話」(全6巻・講談社刊)は<ぶんか社>の同名書籍群とはまったく違います。あちらは<本当は怖い〜>路線の「金瓶梅」や「江戸川乱歩」までをも含んだ、エロティックでオドロオドロしいものばかり。しばしばそちらのサイトからのご訪問があるのでネ…(がっかりさせてるかもしれませんな)。
で、もう一本は__