この際_

「マンガ版聖書 旧約新約物語」

ジョージ秋山の「聖書」の話題に便乗して、私の本の宣伝をしちゃいましょう!
この画像は講談社の合本「マンガ版聖書 旧約新約物語」(2001年12月刊・全260ページ・定価2000円)。
暮れに増刷の連絡があった、いのちのことば社の合本と違って、見開き2ページに文庫と同じサイズの絵が8ページ分組まれている、ちょっと変わった形態の本です(版型27㎝×22㎝という大判)+α文庫の<旧約篇><新約篇>を合わせた上で、更に「イエスのたとえ話」という単行本1巻分が余分に収録されています(オマケかな・笑)。つまりは「まんが聖書物語」全6巻、計1000ページがこれ一冊に収まっているという、画期的な企画本でもあります。[残部稀少]らしいので、ご興味おありの方はお早めにどうぞ。
「イエスのたとえ話」(いのちのことば社から出した単行本)は、講談社としても単独での文庫化はページ数の関係からも難しいということで、この合本に加えられました。私としては、お話ごとに絵柄を変えたりする「まんが日本昔ばなし」的スタイルで描いたので、けっこうお気に入りなんですがね。単独のハードカバー本は入手が難しそうなので(ネット書店では取り扱ってないみたい。絶版というわけでもない・出版社の在庫限り?)今後、扉絵だけでも少しづつご紹介していきましょうか。
※ちなみにこの「マンガ版聖書 旧約新約物語」Amazonで検索したら138080位だって。ジョージ秋山の[聖書」は1巻が94位、2巻が199位!ひえ〜〜〜〜ッ、こりゃ桁違いもいいところ。脱帽!凄すぎます。私の文庫の<旧約篇>も5089位になってた。これもかなりのものです(新約は急降下・アララ…)。