今年最初の_

まんが日本昔ばなし」が放送される。
私のお勧めの「初夢長者」。以前にちょっと触れたけど、堀口忠彦さんの最初の作品で、個人のセンスが最高に発揮された大傑作です。よく動いてるし、とにかく楽しい。念のため(?)30年前に録画しておいたビデオを、さっき観たけど本当に凄いです。このお洒落な才能!余人には決して真似の出来ない世界ですね。改めて脱帽。これ、絶対見逃しちゃダメ!
もう一つの「力太郎」は、大好きな<杉浦茂>へ捧げたオマージュともいえる、光延博愛さんの作品です。これも楽しいですよ!
この番組、放送は3月までらしいけど、この先どんなラインナップになっているんでしょうね。私の作品もまだ有りそうな予感…(今回の放送分が収録されてる二見書房の絵本には「三年寝太郎」が入ってた)