成人の日って、_

いつから15日じゃなくなったんだ?
今日は祝日というので、ピンと来ないまま「そうだ、今のうちに賞状を書いておこう」と筆を執る。今度の日曜に開かれる「みそひともんちゃく」例大祭での、味噌品評会入賞者に手渡す賞状だ。最優秀賞から次点までの11枚。以前は開祖じきじきだったり、村越伊知郎(「サザエさん」初代ノリスケ役)さんが書いていたが、もうこの十年来、私のお役目になっている。書く手間はそうでもないが、一番の苦労は文面を考えること。単に味や香りを褒めるだけではダメ。なによりウィットや、洒落を要求されるのだ。その年の流行語を取り入れる工夫などして一捻りしないといけない…。うーん、今年は難しいぞ…味噌と「小泉劇場」なんてのはまるで関連しそうに無い。「増岡チルドレン」ていうのもなぁ…。
と、いうことで全ては終わらず。