プレゼント。_

テレビ絵本「あさこ・ゆうこ」「天狗の

昨日は我が家の女性陣、カミサンと旧「あさこ・ゆうこ」(つまり大きな娘たち・笑)からチョコを戴いた。
それとは別に宅配便で届いたものがありました。それは創刊されたばかりの「だいわ文庫」の数冊と、それに添えられていたご丁寧なお手紙です。大手出版社の一つ、大和書房さんがこのたび出版業界の文庫市場に参入しました。先週土曜日の新聞に「だいわ文庫創刊!」の広告が、第一回配本の10冊のラインナップと共に打たれていたのです。この文庫のために同社第二編集局を立ち上げたのが、私をマンガに専念させたと言ってもいい編集者のFさん。昨年、K社を定年で退職したのち、大和書房に移られました。以来、入念な準備を重ねた末の、満を持しての刊行スタートでありましょう。「文庫の創刊おめでとうございます!」の、私からのメールへのお返事がこのプレゼントでありました。文面からは今後、私も何か協力出来そうな予感。そのためにも先ずは今の仕事をきっちり仕上げねば…。
そして、今日のプレゼントは本日夜の「まんが日本昔ばなし」の「天狗のかくれみの」です。先週に引き続いての自作の放映には、ラインナップを組んだ番組担当者に感謝せねばなるまい。放送終了まであと僅かです。こうなると残りの放送予定作品が何なのかが気になりますねぇ。