良かったのかな?_

ムスカリ

息子が出て行ったことも伴って、不用品の家電が幾つか出た。今朝、ちょうどタイミング良く、「不要家電の回収いたしま〜す」っていう軽トラが回って来たので「持ってってくれる?」「はい、どうもぉ!無料ですよぉ」って、調子のいいおじさん。家電リサイクル法でテレビ、パソコン、冷蔵庫(冷凍庫も)、エアコンの廃棄にはお金がかかるっていうのは知ってるけど、こういった業者に持ってってもらうっていうのはどうなんだろ?個人で市の廃棄物処理センターに運ぶことも考えたけど、ちょっと面倒だしなぁ…ということで、頼んじゃった。ついでに物置に仕舞いっぱなしにしておいた以前からの物も一緒に。デスクトップパソコン2台(データは「消去ソフト」使って一応削除済み)、プリンター1台、テレビ2台、ミニコンポ1台、除湿機(ミニエアコン)、掃除機。みんな壊れているわけじゃない、ちょっと古くなっただけ。ずいぶんと無駄なことをしてるんだなぁ…我が家も。
「掃除機はホントは有料なんですよ」「いくら?」「500円」「ふ〜ん、どうしてなの?」「…いいです、みんなタダで持っていきます」「そう、ところで、これの行き先は?」「みんな海外ですよ」「へぇ〜」ってな会話でした。
おじさんも慈善事業じゃないんだし、これもちゃんと商売になってるんだろうな、きっと。物置はすっきりしたけど…ちょっぴり妙な気分。
ということで、今日はムスカリ。これは植えっぱなしの球根の二度目の開花です。こういった球根ものは世話が焼けなくていい。他にもチオノドクサとか、プシキニア、レインリリー、スイセン、シラーといった小さな花たちが再度咲いてくれています。放っておいても三年ぐらいは楽しめるとか。ズボラさん向きだ。
先ほど、お友だちのシナリオライターさんからメール。手懸けていた新番組が今夜から始まるとのこと。あ、もう4月だものな。忘れない内にさっそく録画予約しておこう!