総取替え?_

ハナニラ

メーカーからDVDレコーダーを修理に来た。M社さん、素早い対応に感謝します。販売店に持ち込んで、また後日受け取りに行って、なんていう面倒なことは避けたかったので有り難い。即、HDDと、メイン基板と、DVDユニットの三点を交換して作業完了。何が原因なのかとか、どこを検査とかは一切無し!。出張修理でなく、出張メイン部品交換です。幾つか質問しても返事は「分かりません」「は?」「また不具合が出たら電話してください、それじゃ」で、あっという間に帰ってしまいました。保障期間内なので無料。けれど、この対応、何だか物足らないというか消化不良…!まぁ、確かに今の電気製品の修理は殆んどが「ユニット交換」で済まされますね。細かな部品を入れ替えたり、その場でハンダで修理なんてのは有る筈もない。だけど、故障の原因ぐらいは知りたいよねぇ、「そういう使い方はなるべく避けてください」とかね(笑)。でないと、これからもハラハラどきどきが続くって事じゃないの!そして、交換前のHDDに入ったままの番組よ、さらば!でありました。故障の原因を調べる時に、もし収録されてる内容を見ることが出来たなら、きっと驚くでしょうねぇ。二十年、三十年前のアニメに「なんじゃ、こりゃぁ!」って。
なんとかギリギリで幾つかの番組はDVD−RAMに焼けたけど…。一応、VHSテープの廃棄はメディアに焼けたのを確認してからにしてるので、最悪の事態は防げています。いやぁ、DVD化はなかなか手間取るぜぃ!
それにしても今日は良い天気!庭のハナカイドウの木が満開になりました。ハナニラもきれいに咲いてます。数枚をカメラに収めてみました。はい、どうぞ!