苗の植え付け。_

バラ一輪

久し振りの陽射し。ムッと暑いくらいだ。予定通りに庭に降りて、支柱を組んでから野菜苗の植え付け。猫の額だから「あっ」という間に完了です。ついでに種まきも少々。垣根の脇に大輪のバラが一つだけ咲いていたのでパチリ。→
前の住人が植えてたもので、私もたまに肥料をあげていますがこのバラ、通年でポツリポツリと咲くのです(一度に咲くということがない)。だから品種も知りません。そういえば、今の季節あちこちでバラの展示イベントが開催されてますね。我が家から近いところでは西武ドームガーデニングショーの開催中。それだけ愛好家が多いんでしょう。自宅のフェンス全面をバラで飾って「バラを愛でる会」なるものを主宰している友人もいます。ズボラな私にはバラの世話はとても無理(以前ミニバラを植えたけどすぐに枯らしてしまった)。見るだけですな。
一休みして、午後はお仕事です。ん?
アララ…一天にわかに掻き曇り、激しい雨風が!何という天候でありましょうや…(そういや西は昨日大雨だったか)。支柱は大丈夫か?