え〜…と_

オールド・ローズ

ここまでプライベートな事もどうかとは思うのですが(え?さんざん言ってるって・笑)…今日は「結婚記念日」であります。
もう34回目!いまさら…ねぇ。調べてみると30回目は「真珠婚」35回目は「珊瑚婚」だそうですが、34回目はさて?。
昨夜、自宅に食事に戻ると大きなバラの鉢が!「どうしたの、これ?」「娘から」<結婚記念日おめでとう>の手書きのメッセージが添えてあります。品種は「オールド・ローズ」とか。菖蒲町まで買いに行ったのだという。昼間、バラのことをこの日記に書いていたのは…何たる偶然でしょう!びっくりさせてくれる(ひょっとして読んでた?)。何だか後が怖いなぁ…(笑)。
’72年の結婚式も日曜だった。挙式は昼間に教会で。そしてこの日はちょうど私の演出デビュー作の「ムーミン」の放映日でした。第20話「ママのハンドバッグ」(脚本・藤川桂介)。なんと、日程が合致しちゃったんですよね(合せたのか?)。そこで思いついたのが、夜の披露宴の会場にテレビを入れてのパフォーマンス。30分間有無を言わさず列席者に「ムーミン」見せちゃうんだから、今になって振り返ると、よくそんなことやったよなぁ(呆)。皆さま黙々とお食事しておりました(笑)。