描き直そう。_

「四つぶの種」P2

残りのゲラ「十字軍」(全34頁)が戻ってきた。
マンガの本編はこれが最後の筈だったが、別のパートである、イントロの30頁を予定変更して、半分ほどを新たに作画し直すことに決めた。更に予定がずれるが仕方ない。当初、過去のオリジナル原稿を再利用するつもりだったのだが、今とはやはりタッチが違うしね。ぎりぎりになってから「やっぱり…」となる。この辺が私の優柔不断か、しつこい?ところ(善いのか悪いのか…出版社には大迷惑)。単行本だから出来ること、雑誌じゃこうはいかないでしょうね。
講談社より「マンガ聖書物語」(旧約、新約)重版見本と、前回4月の重版分の印税支払い通知が届く。印税の振込みはだいたい発行日から2ヵ月後あたり。自由業にとっては給料というものが無いので、こういったものも大切な生活の糧。とても「臨時ボーナス」といった感覚にはなりません。どこかで当てにしている(苦笑)。
仕事場の庭のアジサイが真っ盛り。生垣を越えて張り出している分をばっさり切って自宅に持ち帰る。以前は真っ青だったのが今は紫がかったピンク色。土壌が変わってしまったらしい。肥料を間違えたのか?
画像は「四つぶの種」の最初。