今朝_

W杯中継が終わって気が抜けてたのか、メジャーリーグのオールスター戦中継を見逃した!ラテ欄の確認しなかったのが敗因。気付いた時にはゲームが終わってた。イチローの応援したかったのに、残念です。
陽射しも無く、蒸し暑いだけの一日。トマトがたくさん結実しているものの一向に赤くなりません。早くカラッとした気候になってくれぃ!
イラストの残りを何とか今週中に目途を付けたいのだが、数点の資料探しに手こずっている。確かに所持してる筈なのに見つからない…
そんなこともあってか、ちょっとイライラしつつ「馬方とタヌキ」を観る。やっぱり物足りないなぁ…今になって反省しても仕方ないが(笑)。
「にんじんとごぼうとだいこん」は全編ディゾルブでつなぐ映像になってた。セルを使わない作品でしたね。堀口さんの個性で強引に見せちゃった(笑)。たまにはこういうのが有ってもいいでしょう。止めの絵だけでなんてのも有ったくらいだから。
来週は「絵姿女房」と「おんぶ狐」だって。「絵姿女房」は光延博愛さんの演出作。初期の作品(S51年3月放送)で、良く憶えてます(というより当時の録画ビデオが有る)。ちょっと浮世絵風でいい味を出してますよ。
「おんぶ狐」は知らない。狢工房さんの資料室を見るとS56年9月放送の勝井千賀雄さん演出、作画となっている。勝井さんはアニメーターとしても名高い人ですからこれは楽しみ。
さっきMBSの番組HP覗いたらアララ、「絵姿女房」の演出が私の名前になっているじゃないの!「おんぶ狐」の勝井さんの名前も藤井さんだって!このところミスの連続ですね。