今週は_

「馬方とタヌキ」キャラクター

「馬方とタヌキ」だ。久し振り?に私の演出作品。今回の再放送での四作目(全17作中)。
「ちょうふく山の山んば」
「あさこ・ゆうこ」
「天狗のかくれみの」が既放送。
前にも書いたけど、どうせなら落語ネタを選ばずに「昔ばなし」らしい作品にして欲しかった気もする。私の演出だったら他にもっとお勧めがあるんだけどねぇ(「猿地蔵」「三年寝太郎」「養老の滝」とか…「いじわるじじい・せっこきばばあ」なんてのもいいな)。最近、番組開始頃のラインナップとは傾向がちょっと変わってきたのかな。由来話が多くて、メジャーものが消えた印象を受ける。では、キャラクターモデルをご紹介。今回の作画は上口照人さん。もうお馴染みです。芝居の上では子ダヌキが健気(けなげ)ですよ〜ッ。ムチャ可愛い(笑)!!。
もう一本は「にんじんとごぼうとだいこん」堀口忠彦さんが作った、これも由来ものですか。でも、楽しそうだ!
そういえば、カナダ版「わらしべ長者」(赤いクリップから始めた)が、ついに家をゲットしたようですね。パチパチパチ!