カサブランカ_

カサブランカ

仕事場の庭に咲いたカサブランカが、雨に打たれて折れた!添え木をしておいたのだがあまりに重すぎたのだろう。何せ1メートル60センチくらいに伸びて、しかも蕾が六つも付いていたのだから。内三つが開花した。三年前に植えたものでこれで三回目の開花だが、直径25センチは有る。年々大きくなるようだ。仕方なく切って室内に入れました。むせるほどの匂いはさすが「ゆりの女王」!。庭にはあと数本が開花を待っている。さて、どうしたものか…。
今日の「まんが日本昔ばなし」は録画予約。一応「絵姿女房」は、昨夜、所持している放映当時のかつてのビデオを観てみた。光延さんとの個人的な交流と、制作当時の懐かしさがよみがえるだけだった。事前に語るものは…特に無いか。…残念!(笑)。
もう一本の勝井さんの作品も、中身を想像するより勝井さん個人を思い出してしまう。大好きな先輩だった。虫プロ初のカラーアニメ「ジャングル大帝」のオープニングのフラミンゴの大群が舞う圧巻のシーンは彼の原画です。「鳥の勝井」とまで評された人。東映動画安寿と厨子王」でもラストの鶴を担当したのが彼だとか。「さすらいの太陽」「小さなバイキング」さらには「まんが偉人物語」などでのお付き合い…私的「昔ばなし」になってしまうばかり。